1. 無料アクセス解析
SEO対策:萌え SEO対策:自作パソコン SEO対策:秋葉原 SEO対策:メイド SEO対策:アニメ SEO対策:アキバ SEO対策:ゲーム
アキバの中心で萌えを叫ぶ ヽ(`Д´)ノウワァァァン
ヲタクのヲタクによるヲタクのためのブログです。φ(`д´)カキカキ
USBインターフェイスを自作したぞ! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アキバがPT2でにぎわっているので、どんなものかなと昨日行ってみた。
PT2はもちろん、中古のPT1すらない。p-usapori.gif
まぁ普段テレビはニュースしか見ないのでいいかなと思いながらツクモを物色していた。
なんと驚いたことに玄人志向のTSCHOOL-USB2.0が売っていた。p-usatikatika.gif
usb-hukuro.jpg usb-nakami.jpg
USBインターフェイスをはんだで自作するものだ。
欲しいなぁと思っていたけどかなり前の製品だったので手に入らなかった。
早速これを買って、マルツではんだごてのセットを買った。
今朝、はんだ付けを慎重にやって、完成!!p-usaase.gif
usb-omote.jpg usb-ura.jpg
汚いところもあるけど、ショートはしていない模様。
それで早速装着!!
usb-driver.jpg
やった~!!p-usawai1.gif
ドライバ読んでくれたよ~。
USBデバイスをつないだところ正常に動いた。
RAIDカード装着! ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
先日報告した、ARC-1680ix-12をつけてみたよ。
英語のマニュアルを見ながらの作業で何かトラブったら怖いので、まずはテストとして空いているハードディスク2つでRAID0を構築した。
早速CrystalMark100Mでベンチ。
1680ix_hdd.jpg
リードが1500超えてるよ~。p-usatikatika.gif
では本番のOCZSSD2-1VTX30Gを4枚でRAID0を構築してみた。
1680ix_ssd.jpg
?なんか結果が同じだな。p-usahate.gif
調べてみるとRAIDカードのキャッシュがベンチの指定サイズより大きいとキャッシュを読んでしまうらしい。
1500という数値はPCI-Ex8の上限らしい。
RAIDカードのキャッシュが2Gなので1000Mではかっても正確な値は出ないな。
ちなみにOCZSSD2-1VTX30Gを4枚の1000Mではかると以下の結果。
1680ix_ssd1000.jpg
やっぱり正確でないね。p-usau-n.gif
HDTUNEならキャッシュは無視するらしいのでベンチしてみた。
HDTune_Benchmark_Areca___ARC-1680-VOL#001 HDTune_Benchmark_Areca___ARC-1680-VOL#001
単純に比較できないけどリードが平均で750くらいなら前回のオンボードRAIDの結果と比べたら段違いだね。
さすがRAIDカード。p-usapati.gif
でもキャッシュメモリをつけると1500出るとは台数が関係ないってことだし、今回1500以上は出せないとわかったのでちょっとがっかりした。p-usagan.gif
キャッシュメモリを外した状態でCrystalMarkをはかってみたいな。

※追記
このブログ書いた後、早速キャッシュメモリを外してみた。
ただ外しただけだと、画面がブラックアウトしてしまうのでデフォルトの256Mをつけて計測した。
1680ix_ssd1000_256m.jpg
う~ん、700届かず。p-usapori.gif
防音効果なし!! ヽ(`Д´)ノプンプン
damptek.jpg
ケースの側面あいているけど防音てできるかなと思い、DampTEKというのを買ってきた。
早速貼り付けたけど、静かにならなかった。
あ~あ。p-usagan.gif
外付けハードディスクを買ったぞ! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
普段ネットワークをしいてないのでいざデータの移動に外付けの2.5インチハードディスクが役立っている。
バスパワーなのでUSBを抜き差しするだけだから結構いいのだ。p-usaunun.gif
USBメモリは遅いし抜き差しで壊してしまいそうなので普段使ってない。
そのかれこれ5年くらい使っている120GBのハードディスクも容量的に厳しくなってきたので新しいのを買うことにした。
タイトルはこうなんだけど、今回はもちろんケースとハードディスクは別に買った。
WD5000BEVTと迷ったんだけどHTS545050B9A300を買った。
ケースはeSATA接続もできるUNI-HDS259CBにした。
1680円で他のUSB接続しかできないケースと値段があまり変わらないんだよね。p-usaniyari.gif
下にベンチ結果。
500_usb.jpg 500_esata.jpg
-----------(USB)----------------------(eSATA)---------
やっぱりというか当たり前だけどeSATAは速い。p-usapati.gif
USB接続だと新しいハードディスクも宝の持ち腐れだもんね。
WD5000BEVTのベンチが気になるけどケースがいいものを買えてよかった。
仕様なのかわからないけどケースの上側にハードディスクの裏面が来るんだな。
逆さだと思うんだけど…。p-usahate.gif
RAIDカードをゲットしたぞ! (σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
いやぁ、前回の散々な結果を受けて、オンボードRAIDに見切りをつけることにした。
某掲示板でいろいろ調べて、Areca ARC-1680ixがいいらしいみたい。
ヤフオクでたまたまARC-1680ix-12が出ていた。
ヤフオクはぎりぎりまで待つのがいいらしいというので待ったら終了1時間前になってしまっても入札がなかった。
えいやと入札してしまったが自分より高値をつける人がいない…。p-usaoro.gif
落札できた~~!p-usawai2.gif
1680ix.jpg
実際につけるとなるとまたシステム変更しなきゃならないので、もう少しあとにすることにした。
SSD4枚でRAIDを組んだぞ! ━ポ(;´Д`)━━━!!!
前回はSSD3枚でRAIDを組んだ。
最近ハードウェアRAIDってどうなのかなといろいろ調べたりしている。p-usamemo.gif
なんかRAID0ではオンボードRAIDと大きな差はないらいいね。
それでとりあえずもう一枚追加してみるかってことで、ARKOCZSSD2-1VTX30Gを買ってきた。
前は2.5インチにもかかわらず大きい箱に入っていたけど、薄い箱に替わったらしい。p-usagan.gif
やっぱり意味ないもんね。
帰ってきてまずしなければならないのが、ファームウェアの書き換え。
某掲示板を参考に書き換えようとしたけど、ファームウェアバージョンが変わってから書き換え方が変わったらしい。
3枚は1275に既に書き換えてあって、これをVer1.30に書き換えたいんだよね。
書き換えの際、SSDを見つけてくれないよ~。p-usabu-.gif
一気に書き換えできないらしいね。
Ver1.10にまずしなければならないらしい。
1275→Ver1.10はここ参照。(ジャンパピンが必要で、データは消え、書き込み速度回復。)
Ver1.10→Ver1.30はここ参照。(ジャンパピンが不要で、データはそのまま。)
ファームウェアの書き換えが終わってOSのインストールをした。
さて、ベンチはどうかな?

これが前回の結果。
cr_ssd.jpghd_ssd.jpg

これが今回の結果。
cr_ssd4.jpghd_ssd4.jpg
SSDはストライプサイズを4にするといいらしいのでやってみた。
もう少し速くならないものかな~。p-usau-n.gif
HDTUNEの波が落ち着いてきたけどね~。
850W電源を買ったぞ! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
最近オーバークロックを常用しているせいか、どうも1回で起動せず2回目に起動するのが常態化している。
電源の容量が足りないのかなぁ。
ということでCORSAIR CMPSU-850TXJP TX850WJust MyShopがかなり安いのでそこで購入。p-usawai1.gif
850w.jpg
かねてから噂はあったけど、新製品が出るらしいことが買ってからわかった。
高効率80PLUS GOLD認証のプラグインモデルらしい。p-usanaki1.gif
配線はプラグインでないのでいらないコードもついているからやっかいだった。
CM690の裏配線は狭いので大変。
コードが柔らかいのでどうにかなったけどね。p-usaase.gif




